plant-raspberrypi3のブログ

ラズベリーパイ3とPythonに挑戦して、植物を愛でたり画像を加工したりします。最近はscikit-imageの勉強してます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで任意の四角形を正方形に変換する方法(射影変換・ホモグラフィ)

以前、台形補正についての記事を書きました。 plant-raspberrypi3.hatenablog.com 今回は、台形だけではなく、任意の四角形を正方形(または別の任意の四角形)に変換しよう、という試み。 射影変換の原理を勉強して、Pythonで実装してみました。 Pythonライ…

画像のモーメントについての備忘録

最近、画像のモーメントについて(やっと)理解したので備忘録として。 「そもそもなんで画像のモーメントから重心座標が求められるの?」というところが主です。 長文です。 目次 前置き 二値画像で考えてみる さらに単純化してみる 「なぜ、が領域の面積に…

文献紹介:気圧センサとゴムで作るロボット用格安触覚センサ

個人的にグッとくる文献を見つけたので、特に脈絡もなくご紹介。 タイトルの通り、 ロボットの指先に装備する触覚センサを気圧センサとゴムで格安で作った というお話。 論文ではArduinoで実装されていますが、使っている気圧センサ(MPL115A2)自体はラズパ…