plant-raspberrypi3のブログ

ラズベリーパイ3とPythonに挑戦して、植物を愛でたり画像を加工したりします。最近はscikit-imageの勉強してます。

ラズパイの有線LAN直つなぎ&パスワードリセットの方法

こんばんは。らずべりーです。

画像の機械学習のほうはまだ進められていませんが、ラズパイとMacを有線LANで直つなぎしたい!ということでこちらのセットアップを先に試みました。

が!

久しぶりすぎてラズパイさんのパスワードをど忘れしてしまった、、、どうしよう:(´ཀ`」 ∠):

色々調べた結果、パスワードリセット方法と有線LAN直つなぎ方法がわかったので、備忘録としてメモしておきます。

概要

  1. ラズパイのパスワードリセット方法
  2. 有線LAN直つなぎ方法

実行環境

  • Raspberry pi3 Model B
  • Raspbian Jessie (NOOBS)
  • MacOS Sierra

1. ラズパイのパスワードリセット方法

こちらのページを参考にさせていただきました。

iot.keicode.com

電源を切り SD カードを取り出します。
SD カードを他の PC に挿し、テキストファイル cmdline.txt を開きます。
cmdline.txt の最後に、空白を開けて init=/bin/sh を追加し保存します。
SD カードを Raspberry Pi に戻して、Raspberry Pi を起動します。
プロンプトが表示されたら su を入力して root でログインします。
mount -rw -o remount / を実行。
passwd pi を入力するとパスワードを再設定できます。
次を実行します。
$sync
$exec /sbin/init
$sudo halt
SD カードを取り出したら上記で追加した init=/bin/sh の部分を削除します。

(2018/5/21 リンク切れ対策のため引用追加)

以下、気づいたこと。

  • MacでSDカードを読み込んでcmdline.txtを開くと、諸々のコマンドの最後が改行されていますが、最後のコマンドの後、改行なしに空白 -> init=/bin/shでうまくいきました。

  • ラズパイにSDカードを指して立ち上げ、ラズパイさんの動きが止まったところでsuコマンドでrootの状態にし、パスワードを再設定しました。

  • その後、exec /sbin/initを入力すると、/proc/cmdlineが参照できないようなメッセージがでました。(詳細をメモるのを忘れた、、、) mount /procでエラーは出なくなりましたが、うまくいったかはわかりません。

  • sudo haltではシャットダウンできませんでした。rootの状態でhalt -fで強制シャットダウンしました。

  • その後、Macで再度SDカードを読み込んでcmdline.txtを開き、init=/bin/shを削除し、ラズパイにSDカードを指し直して、正しく動作すること、パスワードが変更されていることを確認しました。

上記ので大丈夫だったのかは、、、???ですが、とりあえず不具合等は起こっていない模様。

2. 有線LAN直つなぎ方法

これは完全に以下のサイトの方法そのままで大丈夫そうでした。

https://qiita.com/hnw/items/e0d0a19a64d8d079afb5qiita.com

/etc/network/interfacesを確認して次のような設定になっているかを確認してください。
iface eth0 inet dhcp

avahi-daemonのインストール

$ sudo apt-get install avahi-daemon
$ sudo insserv avahi-daemon
これで、Macから<ホスト名>.localというホスト名でアクセスできるようになったはずです。デフォルトではraspberrypi.localになっています。
$ ssh pi@raspberrypi.local

avahi-autoipdのインストール

WindowsMacと違ってLinux系OSではIPv4LLは勝手には設定されません。IPv4LLを使うにはavahi-autoipdをインストールするのがお手軽です。
$ sudo apt-get install avahi-autoipd
これでMacRaspberry PiをLANケーブルで直結してしばらく待てば、Bonjourのホスト名を使ってRaspberry Pisshできるはずです。

(2018/5/21 リンク切れ対策のため引用追加)

実際に有線LANでうまくいくかはまだ試せていないですが、おいおい使っていく予定。

今日はこのくらいで、、、