plant-raspberrypi3のブログ

ラズベリーパイ3とPythonに挑戦して、植物を愛でたり画像を加工したりします。最近はscikit-imageの勉強してます。

ブログはじめました

今日からブログはじめました。

ラズパイ3を使い始めてみたは良いのですが

なにしろ電子工作もプログラミングもド素人なもので

毎回色んなところで詰まって四苦八苦。

そんなこんなで記録をつけておこうと思い立ち

ブログを書くことにしました。

 

ラズパイはアキバの秋月電子さんで

Raspberry pi3 Model B (element14社製)

のスターターセットを購入。

本体の他、HDMIケーブル、ACアダプタ、

クリアケース、16GB Micro SDカード

がついていました。

上記以外にはUSBキーボードとマウスを別途調達。

ディスプレイはうちにあったものを使用。

 

将来的には植物の成長動画なども撮れたらいいなぁ、

ということで、カメラモジュールも同時購入。

 

OSはNOOBSをインストール。

HPからのダウンロードにはMacbookを使用して

(OSのバージョンは10.6.8です。古!!)

展開したフォルダをまるっと

ドラッグ&ドロップでSDカードに焼きました。

 

はじめ、ラズパイさんがうんともすんとも動かず

まさか初期不良!?と思いましたが

その後、SDカードをフォーマットして入れなおしたら

問題なくインストールできました(^_^;)

SDカードをフォーマットしないで

NOOBSを焼いたのがいけてなかった模様。

 

SDカードのフォーマットはさぼらず!(当たり前)

 

はてさて、こんな調子で問題なく使えるのかしら。。。