plant-raspberrypi3のブログ

ラズベリーパイ3とPythonに挑戦して、植物を愛でたり画像を加工したりします。最近はscikit-imageの勉強してます。

Mac OSX SierraのAnacondaのPython3.6でOpenCVをimportするまで

OpenCV3をなかなかPython3.6でインポートできず苦労したので

備忘録をつけておきます。
 
検索でよく引っかかってきた以下のコードでインストールするも

うまくいかなかったので、別の方法を模索。
 

brew install pyenv$ conda create -n openCV python=3.6.0
$ source activate openCV
$ conda install -c https://conda.anaconda.org/menpo opencv3


その後、pipコマンドで入れられることはわかったのですが、

普通にpipするとAnacondaのpython3では参照できず。

別のパソコンでやったときは何もしなくてもAnaconda直下に入ったのですが。。。
 
いろいろ調べて、以下のコードをシェルで実行してみたところ、

pipコマンドで入れたモジュールがAnaconda直下に入るようになりました。

$ conda install -c anaconda pip

 

https://anaconda.org/anaconda/pip


その後、以下のコードを入れることで無事インポートできるようになりました。
 

$ pip install opencv-python

 

stackoverflow.com

 

Python環境によっては、以下のコードでもいけるかもしれません。

$ brew install opencv