plant-raspberrypi3のブログ

ラズベリーパイ3とPythonに挑戦して、植物を愛でたり画像を加工したりします。最近はscikit-imageの勉強してます。

プログラミング素人からのPython勉強方法のまとめ

こんにちは。らずべりーです。

とある知り合いにPythonについて尋ねられたときのお答えを自分メモとして一部改変して掲載。

セットアップ手順については過去のブログ記事を参照のこと。

plant-raspberrypi3.hatenablog.com

plant-raspberrypi3.hatenablog.com

Pythonの勉強方法

CheckiOである程度コードに慣れたあと、みんなのPythonという書籍で一通り勉強しました。

CheckiO

PythonJavascriptプログラミング練習用のウェブベースのゲームサイト。ある程度までは無料でできます。アニメーションが凝ってる。スマホで読み込むとちょっと重い。

py.checkio.org

www.procrasist.com

知識ゼロからググりながら無理やり書いて、正解までたどり着く宝探しゲームみたいな使い方をしてました。正解後に他の人のコードが見れるので「なるほどー。こういう書き方もあるのか。」というのを繰り返して遊んでいました。

みんなのPython

SBクリエイティブ:みんなのPython 第4版

本屋さんで色々見てみた中で、理解しやすさと実用性のバランスが一番よかったのでこれにしました。

基本的には行き帰りの電車と週末に取り組んで、CheckiO & みんなのPythonを1ヶ月くらいで終えたくらいのペースでした。

私はPythonを勉強し始めた時点では仕事でRを完全コピペで使っていた程度のプログラミング能力でしたが(<-全くプログラミングではない)、そんな人にもわかりやすかったです。

ちなみに、他言語でプログラミングをすでにしている人にもオススメみたいです。

suzuki.tdiary.net

以上です。