plant-raspberrypi3のブログ

ラズベリーパイ3とPythonに挑戦して、植物を愛でたり画像を加工したりします。最近はscikit-imageの勉強してます。

NumpyがPython2のサポートを終了するらしい

おはようございます。らずべりーです。

ニュースです。

私はPython3をやっているので気にしていなかったのですが、Python2のサポートは2020年に終わっちゃうんですね。それにともない、Numpyもサポートをやめる予定とか。

Pythonをやるときに、2にするか3にするか迷っていたのですが(画像解析系のパッケージでPython2しかないのがあった)、Python3への移行がますます加速しそうです。また、今後新しく始めるならPython3一択になりますね。

以下、引用元。

Plan for dropping Python 2.7 support

3/14 23:33 ご指摘を受けましてリンクを修正いたしました。

おおまかな翻訳(詳しくは原文をあたってください)

Pythonコアチームは、2020年にPython 2のサポートを中止する予定です。NumPyプロジェクトは、Python 2とPython 3の両方を2010年以降並行してサポートしており、Python 2をサポートすることは限られたリソースに負担をかけることになります。したがって、我々は最終的にPython 2のサポートを終了する予定です。